ページ

2011年2月7日

三寒四温?

おはよーございます。
だんだん温かくなってきましたねー。さぁて
本日の珈琲はブラジル ブルボン・ピーベリーです。


フェレーロ氏は多くの品種を積極的に研究している。彼の農園で試験栽培されている品種は数十種類にも及ぶ。 中でもブルボンは大量に栽培されており、60kg麻袋にして約1500袋。 実は細かい話をするとブルボン品種でも 数種類の品種が植えられており、彼の農園に適した品種を模索中と、彼の向上心はとどまるところを知らない。 既に彼はセラード地域ではコンクールにおいて、一番の実績があり、有名人である。

希少種として有名なブルボンですが、そのピーベリーのみを選別する事に成功しました。ピーベリーは枝先に5~7%のみが出来る希少品のため、今までは様々な品種が混ぜられてブラジルから輸出されていました。日本マー ケットで、ピーベリーはその小ささから栄養不足の豆と噂され長年冷遇されてきましたが、欧米では人気が高く、 香りと甘味両方とも芳醇でフラットビーンズに比べ優れると考える鑑定士も多い。

ですって。 ワイルド珈琲さんより抜粋。

0 件のコメント: