ページ

2011年2月16日

今週の珈琲

よいお天気ざます。
今日ご紹介の珈琲はー、
カメルーン カプラミ ピーベリー。
1913年にドイツ人によってアラビカ種が持ち込まれました。その種の起源はジャワ島やジャマイカのブルーマウンテンだそうです。
カメルーンといえばロブスタ。総輸出量は150万袋相当。その85%がロブスタです。20%のアラビカは主にドイツやフランスへ輸出されています。アラビカ種はジャワ島やブルーマウンテンの種だそうですから、まず間違いなく昔ながらのティピカです。Dschang(チャン?)の農業試験場で栽培されたアラビカ種は西部高地の生産者によって周辺地域に広まっていきました。1980年代後半から1990年代半ばにかけてカメルーンのコーヒー産業は崩壊寸前まで追い詰められました。コーヒー価格の下落と政府の農業支援廃止により農民はコーヒー生産を放棄したのです。それからほぼ10年。農民はコーヒーを持続的農作物として見直しはじめ、政府の援助なく、全くの自然農法によって作りはじめたことにより復活を遂げたのです。東アフリカのエチオピア、ケニア、タンザニア、内陸アフリカのルワンダ、マラウィ、そして西アフリカのカメルーン、ガボン。これからはアフリカから目が離せませんよ。 ワイルド珈琲さんより抜粋。

だそうです。
宜しくお願いしまぁす!

1 件のコメント:

出合いサイト さんのコメント...

今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!